仕事は午後早退し、手術後初めての診察。

手術した左胸にリンパ液が溜まっていて腫れて痛みがあったが、注射で抜いてもらった。かなり楽になったなぁ~。

手術で一緒だったAさんと再会(手術で私の前だった人)。
私より一日前の6日間で退院していた。なんと、12月から2カ月休職だそうです。えええ!私が「もう会社に復帰している」と言ったらびっくりしてた!

Aさんは20代の頃、乳がんで右胸を手術したとここと(温存)。タイプはトリプルネガティブで放射線、抗がん剤、ホルモン剤治療。かなりつらく苦しんだとのこと。その後もう一度手術をし、今年、左側が乳がんになり全摘。手術の結果が出ていないため(治療方針が決まってないので)、まだ診断書を書いてもらえないと言ってたけど。それがないと会社に診断書も出せないし、民間の保険会社の申請もできないとのこと。私は民間の保険にも入ってなかったしな~。働いている限り手厚い保険はあるしね、

まぁ~情報交換って大事だな~と思った。LINEのアドレスを交換した。
次回の診察は1時間違いだけど、また会えるかもしれない。

診察料: 健康保険で30%の自己負担分 2,170